02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-15 (Mon)





まいど!

今日は僕のメインターゲットでありますサツキ鱒に使用します

”流神ミノー雷 シンキング”の使い方について少し、お話しします!

もうすでに、たくさんの方に御使用いただいておりますが、

初めて使われた方はチョッと戸惑うかも知れません・・・どう言うこと・・?

通常のハンドメイドLUREにありがちなローリングやウォブロールではありません!

このルアーのコンセプトは 『盛期のサツキ鱒』 を表層で釣る!

皆さん、ご存知の通り最盛期のサツキ鱒はサーフェースレンジ『表層』をかなり意識して活動しています。

もちろん水温などにもよりますが水温が安定している朝マズメ『こちらでは朝の9時ぐらいまで』はサーフェースミノーに結構反応がよいです。

そのため”流神ミノー雷”のレンジはズバリ約30cm~40cm !

このレンジを派手なウォブリングで泳ぎます!又もちろんシンキングですから沈めて使うことも出来ますが制作意図はあくまでも、この泳ぎと飛距離を出す為のウエイトチューンです!ハンドメイドにしては、めちゃくちゃ飛びますよ!

お客様で止水や湖のトローリングなどでも使用されておられる方もいらっしゃいます。

これからの釣果が楽しみです。


※活性の高いサツキ鱒がいる瀬からの落ち込みや、開きなどは・・・

 流真の向こう側にクロスにキャストし、素早く糸ふけを取り、ロッドを寝かせ流真を横切るまでは、なるべくリーリングを控えて軽く誘いのトゥイッチを入れます。『この間ルアーが勝手に誘いを入れてくれます。』

 流真を横切るとなるべく流真脇からルアーを離さないようにロッドを寝かせたまま軽くトゥイッチを入れミディアムリトリーブで自分の近くにルアーが帰って来るまで誘いをいれます。
     ※最後まで気を抜かずにいてください!最後に ドカーン と来ることもあります。
     ※強ウォブリングの為ガンガン瀬や、余り押しの強い流れなどには適さないです(>_<)! 
     ※フックをST46#6に変えると結構いけます。                                                                    



※逆に活性の落ちた淵の駆け上がりやプールの岩場に張り付いたサツキ鱒等を誘い出す時は・・・

 キャスト後ロッドを寝かせて、なるべくポイントからルアーを離さないようにシェイキングを5秒くらい入れてチョッと早めのミディアムリトリーブをします、するとポイントを少し離れた所で下から ドカーン とサツキ鱒が出てきます!
     ※大体こう言う所にいるサツキ鱒は デカイ です! ※絶対では無いです!

 以上は僕自身が今まで”流神ミノー雷”で釣ってきたサツキ鱒の釣り方です!今思い出す中で書きました。

チョッと特殊なルアーですが、皆様に合った釣り方で”流神ミノー雷”ぜひ可愛がってやってください!  

良い仕事しますよ!(^^)!


IMGP8873.jpg
サツキマスセレクションカラー!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/90i26whataak



ブログランキング参加中!
”ぽちっと”一押しお願いします !(^^)!
    ↓






* Category : ハンドメイドルアー
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

No title * by Megaceryle lugub
流神さん こんばんは。
盛期のサツキの釣り方参考になりました。
しかし水噛みの強そうなミノーですね?
少し張りのあるブランクのロッドが合いそうな感じです。
あくまでもイメージですが(笑)



こんにちは! * by 流神
Megaceryle lugub サンはじめまして!
この度はコメントありがとうございます!
余りコメントがないので嬉しいです!
ブログのLURE流神ミノー雷『RAI』と言います!かなり変わったLUREなんですよ!ハンドメイドでは恐らく見たこと無いような泳ぎします!ちょっと気難しい所有りますが使いこなせたらサツキ本当に良く釣れます!機会がありましたら使ってやってください!
流神!

あれ・・はじめましてでした? * by Megaceryle lugub
違っていたらすみません。
当方ブログ:東洋式疑似餌釣研究所のスプーンの記事にコメント下さった
流神さんではなかったですか?

No title * by 流神
すみません!
東洋式疑似餌釣研究所サンでしたか!良く調べず失礼しました!
これからも楽しく拝見させていただきます!

いえいえ * by Megaceryle lugub
やっぱり流神さんでしたか(笑)
今後とも宜しくお願いします。

